viviの世界ブログ

ピースボートがきらいなのにピースボートのために北海道から東京に出てきて、世界一周をしようとしている矛盾ブログ

自分を休ませる時間はみな共通💓

 

日曜日にお休みの人は多いんじゃないですか?

ビビのお父さんはいつも日曜日だけ

おやすみでした☺️💕

ハツラツとお休みの日を早起きして過ごす人も

のんび〜りとごろごろして過ごす人も

色んな人がいるでしょう( ´∀`)💕

 

そんなけ色んな人がいるけれど

共通して行う動作があります💓

その共通して行う動作の中から

ビビが気になったことをちょっと

聞いてほしいと思いまして……🐷

 

ビビが気になってる事は『ねむること』

いや、もっと、気になってるのは

眠っている時に『どんな姿勢』で

ねむっているかってこと!!

 

『なんでもよくね?笑』って

流してもいいけど出来れば

軽くでもいいからきいて〜〜😚💕笑

わざわざ調べたりしてみたから

ちょっときいて〜〜😝💓笑

 

損するような話はしないから!!笑

 

 

f:id:mkmk-mk111:20170312034632j:image

 

ビビはとっても小さい妹がいるの💕

家族で旅行に行った時とか

みんなで並んで眠るんだけど

妹とおんなじポーズで眠っていたの😴💤

そう、ビビは『バンザイ寝』をしてきて

早20年ってところ。

 

自分ではなんとも思ってなかったんだけど

幼馴染とこの間お泊まりした時に

『ビビってずっと前から

両手上げて眠るよね〜☺️笑』って言われて

はっとしました!

『え?これっておかしいことなの?!』

 

 

右を向いて寝るでもなく

左を向いて寝るでもなく

仰向けやうつ伏せでもない…

 

……なので調べてみました💓

だってなかなか聞かない。

え?『バンザイ寝』って知ってますか?

意外とよくない事だったんです。

 

f:id:mkmk-mk111:20170312032705p:image

 

この写真のようにビビはいつも

両手を上に上げてねむります。

その方が寝やすいし、むしろ気がついたら

その寝方になっているし……

 

 

バンザイ寝はリスクだらけ…

なぜバンザイ寝をしてしまうのか

調べてみました╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:mkmk-mk111:20170312032952p:image

 

f:id:mkmk-mk111:20170312032959p:image

 

うおっ…

調べるとめちゃくちゃ沢山出てきました…

その中でも特に思い当たる節がある

『目が疲れているから』

確かに…

目が悪いので、なんなら片方は盲目に近いので

毎日とっても目が疲れているのは

わかっていますが、それが寝る姿勢に

関わっているとはあまり考えたことが

ありませんでした(´-`).。oO

 

 

そして、わかったことは

『バンザイ寝』は現代の人に

沢山みられる姿勢だということ!!

そして、それはとてもとても『危険な事』

だということをお伝えしたくて 

書かせていただきました_(:3 」∠)_💕

 

 

f:id:mkmk-mk111:20170312033412p:image

 

治す方法も割と載っていました✨✨

その中でもわかりやすくて

日常で行動に移しやすいこと☺️

それは、ゆったりお風呂に入って

体を温めて上げてること💕

そして身体の緊張をほぐしてあげること💕

 

 

今日載せているのはほんの一部です🍀

なーんか疲れが取れない!とか

なーんか寝ても寝た気がしない!とか

自分で自分を休ませてあげたつもりなのに

むしろ、悪化させてる事に気付いてください!

 

眠っている時、無意識に自分がとっている

『姿勢』は自分を知る一歩に

繋がると思います(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

休みの日くらいは

自分をちゃんと休ませてあげたいもんね💕